2014年12月02日

返済出来なくなって1年

今年も残すところ1カ月を切りました。
ホント月日が経つのは早いですね。

去年の今頃、アルバイトを始めました。
実に27年ぶり。

絶頂期は電話1本で数万円(時には数十万円)という利益を得ていたのに、
時給1000円での過酷な肉体労働。

始めの頃こそ惨めさを感じていましたが、
やがて働くことの意義、お金の有難さを再認識しました。

どんな体験も学びになりますね。

アルバイト中もズボンのポケットに入れた
携帯電話バイブがブルブルブルブル

返済出来なくなった貸金業者からの督促電話が頻繁に鳴っていました。
11月末から全ての返済を停めてしまいましたので・・・

執拗な督促電話に心を病み、
気が散ってアルバイト先で教えて頂いた仕事も頭に入らず、ダメダメ君のレッテルを貼られ、
弁護士からは「任意整理も無理、自己破産以外に方法は無い」と精神的に追い込まれ・・・

残された道は自殺しかないと考えていました。
アルバイトを終えて夜遅くに帰宅後、自殺場所を探して車を走らせた事もありました。

それから1年、
まさかここまで生きながらえることが出来るとは・・・

苦しい苦しい1年でした。
毎日十数件に及ぶ督促電話
貸金業者の家庭訪問
裁判所からの特別送達
貸金請求裁判を2度起こされ敗訴
預金口座の差し押さえ

ほぼ債務者のフルコースを味わいました。
それでも、なんとか生きてますよ。

未だに解決できたわけではありませんが
状況は多少好転しています。

当初、取り立ての厳しかった貸金業者さんも
返済したくても出来ない状況を理解して頂けたらしく
だいぶ優しく接して頂けるようになりました。
遅延損害金免除で和解に応じてくれた貸金業者さんもありました。

事業は波に乗りかけては落ちるの連続で
まだまだ復活が叶ってはいませんが、
希望は捨てずに前向きにの気持ちを持てています。

つくづく死という道を選ばなくて良かったなと思っています。

借りたものは返すのが当たり前。
ですが頑張っても、どうしても返済が無理だったら
少しお待ち頂けるようにお願い出来るということを
身をもって知りました。

借金に苦しんでる皆さん

死のうなんて思ってはダメですよ。
死んでも楽にはなりませんので!

辛くても生きましょう!
きっと道は拓けるはずです!

って偉そうな事を言ってますが・・・

皆さんの応援により強い気持ちを持ってここまで歩んでこれました。
このブログが無かったら心が折れていたかもしれません。
応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。


ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>





posted by 悩める社長 at 15:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 借金滞納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつも読ませてもらっています。
私も小さいながら自営業をして失敗して、破産するしかないかもというところまで行きました。
社長さんの場合、ビジネスももっと大きいので、本当に大変だろうと思います。
その中、なんとか前向きに頑張っている社長さん、心から応援しています。
そして、いつもいろいろ(精神的なことで)学ばせていただいています。

私は、自営業の方は縮小してなんとか借金を返し終わって少し乗り越えたつもりでいたのですが、策を焦って FX などで一気に取り戻そうとしてまたとんでもない借金となってしまいました・・・。
バカですね。
そんな中、社長さんのブログを見つけて、私もあの時こうだった、頑張ったんだった、と思い出させられました。反省しました。
これからまたコツコツと頑張っていきたいと思っています。

頑張っていれば、どういう形であれいつか借金はなくなりますよね。
負けずに頑張りましょう。
Posted by ねねこ at 2014年12月04日 08:35
ねねこ様
コメントありがとうございます <(_ _)>
いつもお読み頂いているとのこと、とても嬉しいです♪
破産するしかないところから完済したとは、よく頑張りましたね〜。
尊敬します。
FX失敗で借金生活に逆戻りは授業料ということで ^^
私も株・FXの投資でかなりの痛手を受けました。
投資は余裕資金の範囲で、自分なりのルールを守りながらやらないとダメですよね。
ここのところ諸々上手くいかず凹みがちだったところに嬉しいエールを頂きました \(^o^)/
感謝! 感謝!
お互い頑張って行きましょう!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月04日 10:16
本当、月日が経つのはあっという間ですね。
ブログ始めて1年ちょっとだったとは意外でした。
調べたら社長さんの所に訪問に来たのが8ヶ月前。
結構長い事ここに来てるんだなぁと。(^^;

うちのブログは粛々としたものですが、社長さんはもう波乱万丈で、読む文には面白いのですが(失礼(_o_))、色々大変な目にも会ってますよね。
一歩進んでまた戻り、遅々として進まない展開に社長さん自身がやきもきしてるのを見て、こちらももどかしくなったりしますが、人望の厚さや、交渉の巧みさなど、感心させられる事も多々あります。
何よりもどんなに厳しい事があっても前向きになっていく姿勢はいつも感心させられます。
社長さんなら必ず完済し、事業も成功すると信じています。
今後もちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

…と、書いててなんだかよく分からない文章になってしまいましたが、まだまだ道半ば、お互いがんばって行きましょう!という事で。

応援してますよ!;D
Posted by koba at 2014年12月04日 20:50
ブロ兄弟のKOBAさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
もう8か月になりますか・・・
長いことありがとうございます。
ホント浮きかけては沈んでの繰り返し、とても勉強になる1年でした。
そろそろ勉強は卒業したいなと。
サイマー卒業を間近に控えたKOBAさんが眩しいですw


Posted by 悩める at 2014年12月05日 08:34
社長のポジティブさにいつも救われております。
苦しい時の気持ちの持ち方、根性の据え方など勉強になります。
このブログにヒットしなかったら、今ごろ私はあの世で終わりのない修業を地獄でしていたでしょう。
本当に感謝いたします。

サイマーになると金銭的な苦痛はもちろん、精神的なダメージも半端なく大きいです。
しかし、苦しむ人の気持ちを理解し、本当の優しさを身につける事が出来ます。匿名を良いことに卑怯な配慮のないネットの書き込みしか出来ない連中が何と多い事か。

私もまだまだサイマーから抜け出す事はできませんが、社長とともにサイマー脱出を図りたいです。

社長、共にがんばりましょう!
Posted by 浪花49's at 2014年12月06日 00:23
浪花49'sさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
少しでもお力になれているとしたら嬉しいです^^
つらいサイマー生活ですが、自己の成長には有益。
ここを這い上がれば強い人間として、残りの人生を楽しめることでしょう!
何としてでも這い上がりましょうね!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月06日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。