2014年12月06日

社長が就職?!

実は私、地元の社長会で幹事の要職に就かせて頂いてます。
地域で一番ヤバイ会社なのに・・・ ^^;
皆さん面倒な役には就きたくないらしく
押し付けられてるだけなんですけどね。

毎年11月最終日曜日に行われるバス旅行では
バス内および宴会で司会を担当していました。

が・・・

さすがに今年は参加できませんでした。
事務所家賃も2カ月分滞納している身、
しかも大家さんは社長会の会員さん、
どう考えてもいけるわけないですよね ^^;

「費用は出してあげるから身体一つでおいで」
「貴方が来ないと盛り上がらないでしょ?」
懇意にして頂いている67歳の女性社長さんが
何度も誘ってくれましたが
「会社を畳み、自宅の売却をも検討している最中に行けるわけないです」
と半ばキレ気味にお断りしてしまいました。

以前の記事にも書きましたが、
この社長さん、本当に親切にしてくださいまして、
食事代も無くお腹空かしているだろうと時々食事に連れて行ってくれたり、
小さいながらも仕事を紹介してくれたり、
昨年末には餅代としてお小遣いをくれたり。

そんな恩ある方に失礼な言い方しちゃったんです。
気持ちに余裕が無いって困ったものですね。

その後連絡が途絶えていた社長さんから
2カ月ぶりにメール着信
「良い話あります。連絡ください」

連絡してみると
「○○不動産のE社長に貴方の窮状を話したら、
それならウチに来れば良いのにと言ってたわよ」

なんと、この社長さん
私の引き取り先を探して方々に声掛けしてくれていたのです。
ホント有難いことです。

日曜日の建売住宅現地案内のアルバイトで
不動産業の魅力を感じ始めていた私。
まさに渡りに舟って感じの話です。

○○不動産のE社長とは旧知の中で
何度か酒席をご一緒させて頂いてますし、
昨年は年賀状作成のお手伝いをさせて頂きました。

E社長に電話してみると
「困ってるんだって? ウチに来れば良いよ」と。

すぐに形だけの面接をして頂き、正社員採用内定!。
私が条件に納得出来るなら、新年から出勤して欲しいと言って頂きました。

給料も夢破れた50オヤジの転職にしては良い方かも?
しかも歩合付きなので頑張れば伸ばせる?

そのうえ私の会社を存続させることにもご理解を頂いており
(といっても半休眠状態にせざるを得ないのですが)
条件面では、そう悪くありません。

でも・・・

身を粉にして働くつもりでアルバイトの掛け持ちをすれば
月に40万円近く稼げることを考えると
悩んじゃうんですよね〜

今は安定とか身体の楽さとかではなく
目先の収入を上げることが第一優先なので。

来週中に詳細を詰め、結論を出すつもりです。

新年からは『悩める休眠社長』を名乗ることになるかも ^^;

ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>




posted by 悩める社長 at 15:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就職したんですね。びっくりです。

社長さんは人徳があって就職できたんですから、チャンスかもしれませんね。

僕が、どうのこうの言うのはオコガマシイですが、自分の会社が傾いてる以上

会社を休眠させて、お金稼いで借金返済に力を注ぐ方が
今の社長さんにとってはベストな選択かもしれませんね。

ある程度借金が返済できれば、再開だって出来ますからね。

そこは社長さんの考えなので、じっくり考えてベストな答えを出してほしいです。
Posted by jeni at 2014年12月06日 16:05
jeniさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
いや、未だ就職してないですw
ですが、お世話になる可能性大です。
それでも生活費稼ぐのが精一杯で借金返済までは回りそうにありません。
不動産ノウハウ蓄積して、一発大逆転して、まとめて返済
取らぬ狸の皮算用です(笑)
Posted by 悩める社長 at 2014年12月06日 16:16
自営業が傾いてしまった後、OLとして毎月決まった額が振り込まれる安心感とありがたみをしみじみ感じました。
年金や保険も自分で支払わなくなるので、本当にほっとしました。

アルバイトと就職と、条件がわからないのでどちらがいいとは言えませんが、でもこうやって声をかけていただけるのは、社長さんの人柄と今までやってきたことが間違っていなかったということを表していると思います。
それを自信として、頑張ってください!
Posted by ねねこ at 2014年12月06日 19:15
ねねこさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
サイマーから再建された先輩の体験談はとても有益です。
固定収入、支払いに追われる事のない安心感、たしかに魅力ですよね。
わかっていても志半ばで辞めたくない気持ち、数は少なくなったものの今なお取引頂いているお客様のことを考えると、しっぽを振って就職話に乗ることも出来ず悩んじゃうんですよね。
頂いたエールを胸に、最善の策を考えてみたいと思います。
Posted by 悩める社長 at 2014年12月07日 13:32
採用おめでとうございます。
社長さんの人望の厚さが現れてますね。;D
運気が上がってきているんでしょうか?
今後もこういったチャンスはいくつも出てくるかもしれませんね。
今後どう動くかは社長さんの判断次第ですが、着実に前に出ていけるよう応援しております。
Posted by koba at 2014年12月09日 06:57
kobaさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
自分の気持ちの整理付かないうちに、周りでドンドン話が進んでます。(笑)
今のままではラチがあきませんし、一度リセットするためにも就職させて頂こうかなと思っています。
自分が興味を持っていた不動産業界ですし、歩合級もあり、大きく稼ぐ可能性があるのも魅力ですので・・・
Posted by 悩める社長 at 2014年12月09日 10:40
驚きました。
社長と同じタイミングで同じような話があり、私も就職することとなりました。

サイマーは継続ですが、月収は大幅アップとなり、返済目処もたつ見通しです。

また、私は個人商社をしており、この円安でプチ神風が吹き、状況が良くなって来ました。

勤務は海外ですが、国内給料と海外給料が出ますのでありがたいです。

社長のブログに出会ってからマインド面で助けていただき、この苦境を何とか乗り越えられそうです。
メーカーに就職で、お客さんを紹介出来ると申し出ましたら、今の個人商社を続けても良いとの返事をもらいましたので、二足のわらじがはけることになりました。

いつも、苦労されている社長が良い方向に向かいます様にと自分の事のをそっち退けでお祈り申し上げていたら、まるで映し鏡の様に私にも良いお話をいただきました。

お互い同じようなスタートを切れますが、今後も社長のこのブログを通じまして私の状況をご報告させていただきます。

精神面で本当に助けていただきましてありがとうございます。

今後もブログを楽しみにしております。

浪花49's
Posted by 浪花49's at 2014年12月10日 23:38
浪花49's さん
いつもありがとうございます <(_ _)>
ご就職おめでとうございます!
感動で涙がこみ上げてきました。
これまで熱心に応援頂き本当に有難かったですし、
浪花49's にも良いお話が来たとのことを本当に嬉しく思います。
●ほぼ同い年であること、
●自殺を考えるほど追いつめられたこと、
●時を同じくして再起の機会を得れたこと、
●2足のわらじを履いて頑張って行こうとしてること
などなど、共通点は多いですね。
『今後、切磋琢磨しながら伸し上がって行きなさい』という
神様の思し召しと勝手に解釈しています。(笑)
近い将来、お互いに再起を果たして
祝杯を上げることを目標に頑張って行きます♪
地球の果てでも押し掛けて行きますのでお付き合いくださいね♪
どうぞ今後も宜しくお願い致します。

Posted by 悩める社長 at 2014年12月11日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。