2014年12月12日

サイマー体験で得たもの

西暦2000年の今頃は
病院のベッドの上にいました。

勤務先倒産により失業者になることのストレスで胃潰瘍を患いましたので。

今はその数十倍のストレスに晒されてますが
至って健康です。

今年1年の出来事が、私の心を強くしてくれました。
苦痛な苦痛なサイマー体験ですが
自分の成長の糧になっているなと痛感しています。

アルバイト体験は私に多くの物を齎せてくれました。
働くことの意味、謙虚さ、仲間

一昨日、焼肉屋時代のアルバイト仲間から
LINEメッセージが届きました。

Screenshot_2014-12-12-07-53-09.png

メッセージくれたのは中国からの留学生なので
日本語は拙いですが ^^;

彼らは大学生
自分の娘と同じ年代です。

そんな彼等が、こんなおじさんを誘ってくれることが
嬉しくて嬉しくて♪

アルバイトとして働いている間
私は彼らに尊敬の念を持って接してきました。
歳は30も下ですが仕事を教えてくれる先輩ですからね。

言葉遣いも上から目線にならないように心掛けました。
名前もさん付けで呼んでました。
(メッセージくれた子は同期なのでちゃん付けですが)

一からのスタートと思ってアルバイトに臨んだので
とにかく謙虚に

それでいて接客では人生経験を活かして自分なりにアレンジ

いつしか「ゆきおさんの接客、半端ないっす」
と認めて貰えるようになり、仲間にしてもらえました。

私の価値観はお金ではなく人から認められること。
なんせ人間関係重視の資質を持って産まれてきてますので。

生まれ持った資質については
過去記事 『人間の資質は産まれた時に決定する』
に詳述しています。

本当はバイトなんかしたくなかったんです。
娘と同年代の人達から仕事教わるなんて考えられなかったんです。

でも、必要に迫られてやってみたら
本当に有意義でした。

気持ちの持ち方でどうにでもなるんですね。

サイマー体験も悪いことばかりじゃないですよ。
気持ちをしっかり持って、現状を楽しみましょう!

おっと、こんな時間
バイトに行かなければ・・・
なんかバタバタですが、ご容赦ください。

ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>









posted by 悩める社長 at 16:22 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世辞抜きで、僕は社長さんのブログに出会えた事に感謝してます。

もし、社長さんのブログを見てなかったら、将来に対して絶望を抱いてましたし前向きにはなってませんでしたね。

正直、僕は社長さんのような人柄になりたいと思ってます。

ここまで人に必要とされて、50代で無経験の職種に就職出来るんですから、本当に最高の人柄です。

人柄で人生って良い方向に向かうんですよね。
僕はちょっと前まで尖ってましたが、社長さんのブログのおかげで丸くなるように努力するようになりました。

社長さんのおかげで人生が好転しそうな予感です。

本当にありがとうございます。
Posted by jeni at 2014年12月12日 22:32
私も社長さんのブログに出会えて感謝です。
とにかく前向きに元気な社長さんを尊敬してます。
バイトの件、同感です。私のバイト先も娘と同世代が多いです。職場では年は関係ないですね。
でも人生経験ははるかに私の方が先輩なので私なりの気配りで頑張ってます(^^ゞ

こちらは、なかなか状況が変わらず年を越すことになりそうですが前向きに頑張らないとです。

社長さん、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by トモ at 2014年12月13日 09:09
同感です。
私も社長に見習ってバイトしてみました。ユニクロバイトです。
息子と同じ歳の学生や正社員に着かないパート連中から教わるとは夢にも思いませんでした。
ただ、彼らを見ていると夢がないと言うか今が精一杯と言う人が何と多い事か。
バイトをすると今の世相が良くわかります。

正社員も最初は「何だか変わったオヤジがきたぞ」と言う目で見ていましたが、
最近では、どうやって売上をあげたら良いのかや客の導線に沿った売場づくりなど相談を受ける事が多くなり、彼らの悩みに即答するので、一目おかれるようになりました。

混沌としたこの時代、オヤジはオヤジらしく経験に基づいた助言をしてあげ、全体が良くなる仕組みづくりのお手伝いをしてあげれば良いのではないかと思います。
Posted by 浪花49's at 2014年12月13日 11:58
jeniさん、トモさん、 浪花49's さん
頂いたコメントに感激しています。
私の方こそ皆さんにコメント頂けるようになって感謝しています。
モチベーションもさらにアップしました !(^^)!
私のブログが少しでもお役に立てているのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
苦しい状況にもがき、恥ずべきこともありのままブログに綴って来た甲斐がありました。
人生のゴールはまだまだ先、お互いに頑張って行きましょう!
元気があれば何でも出来る!
寒い日が続きますが健康にはご留意くださいね。
Posted by 悩める社長 at 2014年12月13日 14:16
jeniさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
いやいや、誉めすぎですって。
ぜんぜん最高の人柄ではありませんし・・・
気持ちを強く持ったこと、逃げなかったこと、いろいろと動いたことでここまで来れました。
やっぱりメンタルとアクションは大切ですね。
jeniさんの人生が好転するように祈念しています。
試験、頑張ってくださいね!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月13日 14:21
トモさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
バイトご苦労様です!
若い皆さんと一緒に働くのは刺激になりますよね^^ 
そこに人生経験のスパイスを加えれば、組織はより円滑になったことでしょう。
年長者ならではの良さをわかってくれる企業が増え、年長者を積極的に採用してくれる企業が増えるように先導して行きたいですね^^;
私は状況が変わるまで、サイマー転落から2年、返済が出来なくなってから1年掛かりました。
気持ちを強く持って、前向きに進んで行けばきっと道は拓けると思います。
お互いに頑張って行きましょう!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月13日 14:35
浪花49's さん
いつもありがとうございます <(_ _)>
おぉぉ、バイト始めたんですね〜
ご苦労様です。
きっと葛藤があったことでしょうね、私もそうでしたし・・・
>最近では、どうやって売上をあげたら良いのかや客の導線に沿った売場づくりなど相談を受ける事が多くなり、彼らの悩みに即答するので、一目おかれるようになりました。
素晴らしいことです !(^^)!
豊富な人生経験は大きな財産ですからね。
年長者の就職は厳しいと言われていますが、年長者が組織に与えるメリットも大きい筈。
私たちがそれを実証していきましょう!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月13日 14:43
いや、本当に社長さんのブログで僕の人生や考え方は変わりました。

もし、社長さんのブログを見てなければ4月に入った奴隷みたいな肉体労働はすぐに辞めてましたし
今回の年金未払いショックも耐えれませんでしたから。
それに、自分でやってるネットビジネスも、社長さんのブログを見なければ止めてました。

もし、止めてたら2年間の時間が全て無駄でしたから。

あと、人柄の良さで年齢や経歴関係なく正社員として仕事が見つかると言う事も社長さんが教えてくれました。
これは非常に勇気を貰いましたね。

僕も年明けて試験が終われば仕事を探すつもりなので、社長さんを見習って自己改造して頑張ります。

本当に感謝です。
Posted by jeni at 2014年12月13日 17:24
社長!(私も社長の端くれですが、我が社は合同会社なので代表です)私もサイマーなので、バイトするのに葛藤よりも、金の為に必死でしたので、深く考えず、労力と時給を考慮し、プラス経験を踏まえユニクロバイトにしました。あと、二週間で終わりますが、今の日本の若者の頼りなさとパートの奥様方の高い能力を知る事が出来ました。

回り道をしましたがいい経験です。
ただサイマーの悲しい性、右から左に返済に回さないといけませんが・・
Posted by 浪花49's at 2014年12月13日 23:07
jeniさん
度々のコメントありがとうございます。
ぜんぜん人柄は良くないんですけど^^;
多くの方が自分の考え方や人生を変えたくて、高額なセミナーを受講しても、なかなか変えられないものです。
私のブログがjeniさんが変わるきっかけとなったのなら本当に嬉しいことです。
今、ゼロ企業(吉江勝・北野哲正著、実業之日本社)を読んでいるのですが、自分の経験が売れるという内容で、なかなか面白いですよ。
嬉しいコメントを胸に今後も揺れ動く思いをありのまま綴って行きますね。
Posted by 悩める社長 at 2014年12月14日 11:58
浪花49's さん
度々のコメントありがとうございます。
最近の若い者は・・・(笑)
そう思ったら我々も歳なのかもしれませんが、若い子(特に男子)に元気がないように思います。閉塞した時代に生まれ育ったからか、失敗を恐れてチャレンジしない子が多すぎます。
ナンパもしないなんて・・・
私は人前で話すのが好きなので、再起した暁には、若者を奮い立たせるような講演をするのが夢なんです。

Posted by 悩める社長 at 2014年12月14日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410527788

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。