2014年12月18日

心散り散りに乱れて

事務所退去のための片付けを始めました。
同時にお客様に向けた事業停止のご案内も・・・。

私の手掛ける事業の一つに
『パソコン教室の運営』があります。

一時は月の売上高が100万円を超え、
インストラクタも3人いました。

当時は『フレッツひかり』の普及期
パソコンが急激に各家庭に広まった時期で
広告をしなくてもお客様が集まり
教室は連日賑わっていました。

それが今では売上高が20万円を割り込み
インストラクタは私だけ。

パソコン教室事業の衰退は私どもに限らず、
社会的な現象でした。

皆さんの街からも
消えたパソコン教室は多いと思います。

ちょうど3年前、テナントビルとの契約更新に際し
この事業を継続しようか悩みました。

テコ入れすれば多少の改善は可能でしょうが
以前のレベルまでの回復は不可能と考えました。

本当だったら、この時点で閉鎖すべきだったのでしょうけど
数は少なくなったものの
教室に通う事を楽しみにしてくれてる方がいる。
彼らのためにも教室を存続しなければならない。

結局、規模を縮小して存続の道を選びました。

経営者として考えれば間違った判断だったでしょう。
でも私は経営者である前に一人の人間。
私の価値判断はお金ではなく、人に喜びを提供すること。
そう考えての決断でした。

とはいえ、家族を路頭に迷わせてまで
事業を継続したわけではありません。

当時は企業との月次契約の仕事がいくつかあり、
その収益だけで給料を賄える前提での判断でした。

パソコン講師をしながら月次契約の仕事をこなし、
空いた時間で新規事業を立ち上げる。

その目論見は契約企業(上場会社)の事業売却により
脆くも崩れ去り、大きな借財を抱えることとなりました。

そして3年後の今、長年通ってくださった生徒さん達に
事業廃止のご案内をしなければならなくなってしまって・・・

お別れの挨拶がツラ過ぎます。

『事業は起こす時よりも畳む時の方が難しい』
先輩経営者の言葉が胸に染み入ります。

私の判断の誤りが
家族を路頭に迷わせ、お客様から楽しみを奪い、
債権者の皆様へご迷惑を掛けることとなってしまいました。

本当に申し訳ないことです。

まだまだ乗り越えなければならない問題が山積していて、
心が散り散りに乱れ、眠れない夜を過ごしています。



ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>




posted by 悩める社長 at 15:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、僕の近所でもパソコン教室が一気に無くなりましたね。
時代の流れなんでしょうか。

今回は一時撤退と言う事になってしまいましたが、再挑戦して次は成功してほしいです。

アンパンマンのやなせたかしも50代で成功しましたし
ケンタッキーのカーネルサンダースだって60代で成功した遅咲きですし
徳川家康だって60代で江戸幕府を開いたので遅咲きです。
遅咲きの方が経験を積んでる分、成功したら長く続くと思うので
社長さんも、今回の事を経験にして次に活かしてほしいです。
Posted by jeni at 2014年12月18日 17:28
こんばんは〜jeniさんのコメント、なんだか元気がでますね。
まだまだ、社長いけますね!
徳川家康ってそんな遅くに幕府開いたんですねー
社長、なんかいけるきがしてきますね^^
Posted by ララ at 2014年12月18日 20:41
大丈夫です。

止まない雨はない。

明けない夜はない。

一歩ずつ一歩ずつ、

誠実に前を向いて

歩いていけば、必ず道は開けてきます。

まずは睡眠をしっかりとって、明日に備えてください。

応援しています。
Posted by at 2014年12月18日 23:49
jeniさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
コメントに元気頂きました。
大部分の事業は停止しますが
会社は存続させますし、一部事業は細々と継続させていきます。
貧乏社長+アルバイターから
サラリーマン+休日社長(+アルバイターもあるかも?)への転身です。
気持ちも身体も若いので必ず再起して見せますよ。
Posted by 悩める社長 at 2014年12月19日 13:50
ララさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
ええ、行ける気がして来ました。
ってか、いつも行ける気がして、
その都度挫折を味わっているのですが ^^;
家康は60歳で幕府を開き、73歳で没しています。
現代の年齢で考えれば、75歳で幕府を開き、90歳で没したって感じでしょうか?
まだまだまだまだ・・・
とにかく健康に気をつけなければ。
Posted by 悩める社長 at 2014年12月19日 14:01
匿名?さん
コメントありがとうございます <(_ _)>
応援頂きまして感謝です。
>大丈夫です。
こう断言して頂くと心強く思います。
前向きに一歩一歩進んで行きます!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月19日 14:04
お疲れ様です。
パソコンのインストラクタやってたんですね。
あまり得意じゃないような事を言ってたので、ちょっと意外でした。

パソコン教室、うちの街はまだ結構残ってます。
大きめの家電屋とかスーパーの1テナントで入ってるのを見かけます。

事業廃止は辛いとは思いますが、社長さん自身が潰れてしまっては元も子もありませんし、英断だったのではないかと思います。
生徒さんも分かってくれると思いますよ。

ちなみにうちの親父が商工会議所でやってるからといってパソコン教室通ってました。
でも自分から見ても上達したようにはとても…ゲフンゲフン。

Posted by koba at 2014年12月19日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。