2014年12月24日

自分の事が好きですか?


メリークリスマス!

街行く人が皆幸せそうに見えて
事務所撤退に向けた片付けをしてる自分が惨めで惨めで・・・

でもその思考はすぐに消えました。
なぜかはこれからお話していきますね。


皆さんは自分の事が好きですか?
このカテの住人は自分の事が嫌いな方が多いのでは?

私も自分の事が好きではありませんが
好きになろうと努力しています。


今朝のこと、
電車の乗り換え時に本屋を覗いてみたら

IMG_20141224_092236939.jpg

アドラー心理学の本がイッパイ

このアドラーさん、フロイト、ユングと並び
心理学の3大巨匠と称されていますが
上記2名と比べて知名度は今イチでした。

それが今、一気にブレイク
もちろん火付け役はいるのでしょうが
閉塞感漂う時代にマッチした理論の持主だから
今ブレイクしたように思います。

このブログの私の記事に対して
ポジティブ・心が強い
とコメント頂いたことが何度かありましたが
それはアドラーさんに影響を受けているからかもしれません。

私が受講したセミナーも
アドラー心理学の影響を受けていますので。

アドラー心理学は原因ではなく目的にフォーカスします。
私が事業に失敗したことを考えるよりも
今後どうしたら良いかを考える事の方が有効
って感じですかね。

過去よりも未来です。

過去の失敗は次なる成功へのステップ
そう考えれば気が楽になります。

心理学にはいろいろな考え方があります。
それぞれ一長一短あって、
学べば学ぶほど頭の中は混乱します。

ですから、自分にあったものを取捨選択し、
自分なりの咀嚼をして自分のものにする事が
大切なんだと思い、実践しています。

人間誰しもツライ過去を持っています。
もうダメだと思うことだってあるでしょう。

そんな時に、心の支えとなる考え方を持っていれば
立ち直りが早いのは言うまでもないですよね。

過去にどんな失敗をしようとも
今がどんなにツラくても
自分を責めてはダメです。

反省すべき点は改め、前を向いて進みましょう!
自分の最大の理解者は自分
もっともっと自分を認めてあげましょう!

アドラー心理学について
漫画でわかりやすく解説したサイトがあります。
ユーモアもあり楽しい漫画ですよ。
http://yuk2.net/man/110.html

ささやかながら私からのクリスマスプレゼント
気にいって頂けたら幸いです。

サイマーの皆さん
苦しくても笑いましょう!
前に進んで行きましょう!

きっと明るい未来が待っていますので。



ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>




posted by 悩める社長 at 16:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス!

毎日お疲れ様です。社長さんの思いが込められた事務所の片づけは切なさもあり辛いことだと思いますがこれからの明るい未来の為です。
過去より未来。とても素敵です。
心理学=難しい そういうイメージでしたが
心の支えを見つけられたらいいなぁ。と思います。
私は来年年女なんです(^^ゞ 今年よりいっぱい笑って過ごせたらいいなー。
社長さんにとっても笑顔いっぱいの1年になります様に。
Posted by トモ at 2014年12月25日 10:01
サイマーになり、社長のブログに出会い元気をいただきました。
感謝です。

年もほぼ同じ、状況もほぼ同じ、
こんな偶然があるのですね。

運命的出会いを感じます。

会ったこともないのに、こんなに共有できるなんて、奇跡的です。

私は自分の事が大嫌いでした。
日本人とは合わず、外国人とは合うという変人です。
本当に日本人とは仕事が出来ない自分に「お前、何人やねん」というツッコミを入れるほどです。
数少ない知人10人が10人とも、海外で仕事した方がよいからよかったなあ」と
言われる始末。

でも、これが自分なんです。
これからは「あんた、何人?」と聞かれたら「地球人!」と答えるようにします。

最近、こんな自分が少しだけ好きになりました。

社長のブログはタイムリーで、本当に感謝しています。
Posted by 浪花49's at 2014年12月25日 18:33
トモさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
頂くコメントにいつも心がホッコリ♪
気持ちを理解して頂けて有難いですし、イッパイ励まして頂いています。
本当に感謝です。
今年は苦難の連続でしたが決して悪い年ではありませんでした。
多くのツライ経験が自分を逞しくしてくれましたし、多くの出会いがありましたので。
気の持ちようですね。(アドラー心理学の受け売り^^;)
年女ですか・・・ (24歳かな?)
それは良いことありそうですね 
来年はお互いに笑って過ごしましょう!
(^◇^) (^◇^) (^◇^)
Posted by 悩める社長 at 2014年12月27日 13:40
浪花49's さん
いつもありがとうございます <(_ _)>
私こそ数あるブログから見つけて頂き感謝です。
私の書くことをタイムリーだと思ってくださり、共感して頂く点が多いのであればメッチャ嬉しいことです。
>会ったこともないのに、こんなに共有できるなんて、奇跡的です。
うんうんと思う反面、多くの自営業者が同じような事思っているのかもとも思ったりもします。
中には電車に飛び込んでしまう方や首を吊ってしまう方、油をかぶって火を放ってしまう方などもいらっしゃるようですが、お互いに寸前で止まり、一歩前進出来て良かったですね。
なんにしても共感頂ける方がいることは嬉しいことです。
本当にありがとうございます。
妻とも少し気持ちが通じると良いのですが・・・ ^^;
来年は良い年にしましょうね!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月27日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411196040

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。