2014年12月30日

支払い出来ませんw

『何を今さら』って思わないでくださいね。
私のことではないですから(笑)

私のアルバイト先の居酒屋が
酒問屋への支払いを出来ていないのです。

通常、飲食店を開業するには
3か月くらい売上がゼロでも回せるだけの
自己資金を用意するものですが
過去の成功体験からそれを怠ったようなんです。

酒屋さんへの発注は私の仕事
いつも在庫を確認して
不足が無いように発注していたのですが
ある日を境に「発注し過ぎ」と
苦言を言われるようになりました。

そこで発注量を控えると、
お客さんが多く入った日には欠品続出

貴重なお金と時間を使って来て頂いたお客様に
申し訳ない気持ちでイッパイです。

ある日、とあるお客様が社長にクレームを付けたんです。
「居酒屋のくせに、ほとんど無いじゃん」

それ見た事か
内心ほくそ笑みました

すると社長、私に叱責。
「もっと頭遣って発注してよ」

頭遣いすぎるくらい遣ってますって
いつも欠品の心配が絶えず心休まらない状態なのに
なんてこと言ってくれるんでしょ。

さすがにプッツン
終業時まで待って退職を申し出ました。

すると社長、手のひらを返したように優しくなり
慰留に努めます。
その日は終電間際だったので結論を出さずに帰宅しました。

この社長、喜怒哀楽が激しいんです。
それに耐え切れず1カ月半の間に
アルバイト3人が退職しています。

私が経済的に苦しんでいるのを知っていて
私にだったら八つ当たりしても大丈夫と思ったのかもしれません。

でも私は新年からの就職が決まり
辞めるタイミングを測っていたところです。
まさに渡りに舟でした。

翌日、社長は「考え直してよ〜」猫なで声
終業時には生ビールを注いでくれます。
その後バレンタイン21年(高級ウイスキー)のロックまで。

でもそれ、お客様のキープボトルですから!
お客様に叱られるの私ですから!

これまでに退職した3人は経験に乏しい学生バイト
辞めたところで大した影響はありません。
しかしながら私はお客様から店長と呼ばれてる位の存在感
居なくなったら影響はデカイと社長は考えたのでしょう。

でも、そう簡単には腹の虫が収まりません。

すると・・・
「八つ当たりして申し訳なかった」
「実は酒屋への支払いに窮しているので発注を控えて欲しい」

薄々感付いてはいましたが
腹を割って話してくれたので全てを水に流すことにし、
後任が見つかるまでとの条件で
アルバイトを継続することにしました。

本日も営業です。
生ビールは20杯分もありません。
レモンサワーも出せて5杯
ウイスキー(ハイボール・水割り・ロック)は
昨日の時点で切れているのに発注させてもらえず。

お客様がイッパイ来たらどうしよう?
なんだか変な事を心配していますw

お金が無いってことは
必要な物すらも買えないってことなんですよね。

前にも記事にしましたが
私の事業失敗は、買えない人に
なんとか売ろうと努力し過ぎたことかもしれません。

お金が無いってツライですね。
来年は這い上がりましょう!


ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>




posted by 悩める社長 at 15:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかトラブルの多いバイト先ですね。

バイトを辞める事が決まったそうですが
今後もバイトを続けていくと言う事で
別のバイトを探すんですか??

社長さんの言う「お金が無いって辛い」は身にしみます。
お金に余裕があるかないかで気持ちがだいぶ変わりますから。
心に余裕を持たせるためには結局の所、働かないといけないんですよね。
Posted by jeni at 2014年12月30日 22:19
成功体験も裏目にでるんですね。

「後任が見つかるまで」っていうのはちょっと怪しい…。本気で後任を見つける気はなさそうな気がします。
Posted by こんばんは at 2014年12月30日 22:57
おはようございます。

何というか…なるべくしてなったというか…。
それにしても社長さん優しいですね。
今の自分なら速攻トンズラです。
かつての自分がこのパターンで借金積もらせていった訳ですので…・

給与未払いだけは起こらないよう祈っております(_o_)
Posted by koba at 2014年12月31日 07:59
jeniさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
どこで働いても何かと問題があるものです。
今の店は社長のアクが強いのでなおさらですけど。
今の店を辞めたら、もうアルバイトを探すことは無いと思います。
ってか辞められるのかな???
来年は心に余裕を持てるように頑張りましょうね!
Posted by 悩める社長 at 2014年12月31日 17:35
こんばんは様
コメントありがとうございます <(_ _)>
成功体験は裏目に出ること多いです。
動きの速い時代ですからね。
>「本気で後任を見つける気はなさそうな気がします。
私もそう思っています(笑)
社員の仕事優先で、空いた時間にアルバイトは理想的ですよね。
Posted by 悩める社長 at 2014年12月31日 17:41
kobaさん
いつもありがとうございます <(_ _)>
自分にとっても好都合だから残るだけで、優しいわけではないですよw
恩を着せながら出勤時間を遅らせることが出来たし、急に休むことがあることを認めさせましたのでね。
給料未払いが起きたら、店の備品売り飛ばしちゃうので大丈夫です ^^;
Posted by 悩める社長 at 2014年12月31日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。