2016年01月02日

そして2年とちょっと・・・


あけまして
おめでとうございます。

今年が皆さんにとって
素晴らしい一年になりますように!

すっかりのご無沙汰でしたが
僕は元気にやっています!

一昨昨年の11月末にクレサラの返済を停止し
12月には督促の嵐

娘の成人式を終えたら自殺しようと
一昨年の正月は死に場所を探して夜な夜な彷徨ってました。

昨年の12月には再就職して事務所を畳むことを決意するも
貧乏、無念さ、不安、家族との諍い
悲惨な正月を過ごしていました。

ここ2年間、正月とは無縁の生活でした。
が・・・
今年はお正月しています。

経済的な事情で、鏡餅もお飾りもお節もない
喪中のような正月ですが
気持ちは十分お正月
大晦日に家族揃って啜った年越し蕎麦の味は格別でした♪

つくづく生きていて良かったなと・・・

クレサラ8社から借入れ
3社とは和解して返済を始めましたが
残る5社は放置のまま

貸金請求裁判の被告席に経ち
敗訴判決を受けること2度

敗訴したところで、返済する余裕は無く
「どうにでもしてください」
と腹を括ったところ
一時的に銀行口座を差し押さえられたりしましたが
預金残高もほとんどなく、差し押さえは解除されました。

定期的な確認は来るものの
取り立て屋さんも有効的に接してくれまして・・・
(一部の取立屋を除く)

借金で自殺を考えている皆さん
早まるのは止めましょう!

きっと道は拓けます
拓けなくとも、人間の慣れって素晴らしいもので
苦難も慣れれば苦難に感じなくなります。

取立屋さんの態度も軟化します。

どうにでもなります。
借金で命までは取られないので
自殺は止めましょう。

どんなにツラくても
生きてれば嬉しいこともありますから・・・


大掃除の際、サラリーマン時代の給料明細を発見@@
36歳時に月給¥478,680−
ボーナスもあり、交際費の枠も与えられおり、
それなりの生活が出来ていました。

さらには退職金も、企業年金もあり
退職後もバラ色だったはずなんですが・・・

今は
トホホ・・・

一度道を外れるとなかなか元には戻れませんね。

でも、ここまで体感してきたツライ経験が
私を大きくしてくれた
あのまま平凡にサラリーマンであったより
数十倍も有意義な人生を送っている

と思うようにしています。

鏡餅も正月飾りもお節も要らないんです。
心が満たされていれば、それでOK!

なんか今年は良いことイッパイありそうです!


ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>




posted by 悩める社長 at 23:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
去年はメールでの相談をさせていただき、ありがとうございました。

ちょくちょく社長さんのブログには来てましたが、なかなか更新されず
「恐らく正月は更新されるかも」と思ってきてみたら、本当に更新されてて嬉しかったです。

サラリーマン生活から1年経ちましたが、その後どうですか?
今回の記事には現状が書かれてないですが、サラリーマン生活とバイトと自営の3足のワラジはつづけてるんでしょうか?


僕はと言えば、5月から単調労働派遣として倉庫で働いてて
そこが結構人間関係が良くて、ずっと続けてましたが
去年の11月末に就職が決まり、去年末でその職場を辞め
明日から正社員として働く事になりました。

受験勉強のために一生懸命毎日勉強してましたが
そのおかげで、自分の信念を持つ事ができ
それが明日から行く職場に伝わったみたいで採用と言う運びになりました。
正直、正社員は諦めてたんですが、世の中、どうなるか分かりませんね。
正直今はガクブルですが、出来る限り頑張ろうと思います。

で、大学受験なんですが、就職が決まった時点で
センターは申し込んでたのでセンターは受けますが
試用期間の平日に休むわけも行かず、2次試験は断念する事になりました。
金銭的にも勉強的にも厳しかったので別にそれに関しては気にしてません。
来年は有給使って受けます。

今回、仕事が決まった内訳の中には、正直、社長さんの存在もありました。
凄く前向きで人を大切にしておられる社長さんには本当に勇気を頂きました。
本当に感謝です。
苦しい事があったら、社長さんのブログを読み返します。

社長さんも今は大変だと思いますが、社長さんなら必ず乗り越えれると思ってますし
それを信じて僕も頑張りますので、今年も飛躍の年になる事を祈っております。

僕も将来的には自分でビジネスをしたいと思ってますので
お互い、目標に向かって頑張りましょう。
Posted by jeni at 2016年01月03日 22:38
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
ご家族でお正月を過ごすことが出来て幸せですよ〜おせち料理なんていらない、いらない(^^ゞ
我が家は何も現状変わらずですが子どもたちは元気でいつも笑顔でいてくれるので今年も頑張るのみです。
今年もお身体には気を付けて笑顔いっぱいの1年になります様に。
Posted by トモ at 2016年01月05日 12:09
jeniさん

コメントありがとうございます。
ちょくちょく来てくださっていたとの事、嬉しく思います。
ありがとうございます!
なかなか更新できずに申し訳ありません。

倉庫時代の人間関係が良好、正社員が決まった。
仕事運が上がって来たようで何よりです。

ご苦労も多いと思いますが、頑張って行きましょう!

何はともあれ健康第一です。
ご自愛ください。

引越し(事務所退去)の混乱で
jeniさんのメールアドレスがわからなくなっています。
お時間のある時にでも直メール頂けたら嬉しいです。
Posted by 悩める社長 at 2016年01月06日 10:36
トモさん

コメントありがとうございます。
いつもトモさんのコメントには心をホッコリとさせて頂いています。

昨年1年間、一度も医者にかからず、1錠の薬も飲まずに過ごせました。

健康って大切ですね。

トモさんの所は膠着状態が続いている様ですが、
明けない夜は無い
やまない雨は無い

きっと好転する時が来るでしょう。

それまで頑張って行きましょう!

くれぐれも健康にはご留意を!!
Posted by 悩める社長 at 2016年01月06日 10:50
はじめまして。最初から長文ですが・・・。

私は51歳、5歳下の妻、大学1年の長男、中学2年の次男の4人家族、本業の不振により、給料がとれず、借入金の返済は延滞し、社会保険料はまともに払えず、裁判、競売(事業用不動産)、預金口座差押え、生命保険は解約し、自動車保険は解除されては新規に契約の繰り返し、2年前から夜間バイトに入り、住宅ローンは5回延滞で後がない状況ですが、「悩める社長」様のブログを拝読しながら、自分のことを書かれているのではないかと勘違いしそうな内容で興味を持ちました。
弁護士は破産しなさいとしか言いません。私も経験済みです。猫次郎さんのサイトはよく訪問してます。昨年色々経験したので、現在は、債権者との交渉の段階です。住宅ローンの返済が「待ったなし」の状況なので厳しい事情は変わっていませんが、這い上がるために、大変似た境遇の悩める社長様のブログから何かのヒントを得て参考にさせていただきたいと思いました。今後も時々訪問させて下さいね。
Posted by G2 at 2016年01月06日 15:43
G2さん

始めまして
コメントありがとうございます!

51歳と言うと辰年でしょうか?
でしたら同い年になりますね。

先日コメント&直メール頂いた方も同い年で
メールのやり取りで意気投合し
今週末に会食することになっています。

こんな借金ブログでも縁が拡がって行くなんて素敵ですね。

今後も宜しくお願い致します。

これまでいろいろとご苦労を重ねてきたご様子。
猫次郎さんの元には、同じような方(もっともっとスゴイ状況の方も多いです)がイッパイ集まってきます。

僕がここまで精神的に強くなれたのも猫次郎さんの勉強会に参加したからだと思います。
機会を作って一度参加してみると良いですよ。

なんとしても自宅は死守しましょう!
方法はイロイロあるはずです。

事業していれば失敗もありますが
小さな会社には立て直す余力が無い。
債務はすべて社長が被ることになり本当に大変ですよね。

結局、私は志半ばでサラリーマンに戻ることを選びましたが、きっとまた復活してみせます。

お互い頑張って行きましょう!

元気があればなんでも出来る!
くれぐれも健康にはご留意ください。

ありがとうございました。

Posted by 悩める社長 at 2016年01月07日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432023120

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。