2016年01月07日

愚痴・グチ・ぐち・・・


前回記事にコメント頂いたjeniさんより
「近況の報告がない」とのお叱りを受け(笑)
昨夜、記事を書いたのですが・・・

会社の状況を説明しようと細かく書いていたら
会社(スタッフ)に対する愚痴が止まらなくなってしまいまして(;^_^A

せっかく書いたのだから消すのもあれなんでと勢いでアップしたものの
本日出社後も腹立たしさが止まらず、仕事に障ったものですから
先ほど闇に葬らせて頂きました。

愚痴って駄目ですね。
特に仕事(スタッフ)に関する愚痴は。
エネルギーを奪われてしまいますので。

社長時代は愚痴ることがほとんどありませんでした。
全てが自己責任ですから。
理不尽な事を要求するおバカな上司もいないわけですしね。

スタッフが満足に働いてくれなくても
採用した自分が自分が悪い
指導できない自分が悪い
って考えていましたし、
他社の社長に愚痴ろうものなら恥の上塗りになりますし。

でもサラリーマンとなれば愚痴の一つも吐きたい気分になります。
上司からの理不尽な業務命令には
オイオイ それ違くね? って思うわけです。

私のことですから、「それなら〇〇の方が良いのでは?」
と、さりげなく上申するのですが

「ウチは今までこれでやって来たので」
と聞く耳を持ってません。

時は刻々と進んでいるわけで
過去にやって来た事なんて役に立たず
今最善と思う事をすべきだと私は考えるのですけどね。

でも・・・
愚痴っても何も改善されない
自分に苛立ちを感じるだけですから
愚痴らないようにします。

直接上司に文句言うようにします

これだから世間で『元経営者は扱いづらい』って言われるのかもしれないなぁ ^^;

昼間は、大きなストレスを抱えながらも
(常務の大バカやろー! 専務のケチー!・大袈裟やろー・小心者ー)

楽しく不動産屋さんのお仕事をしています♪

やっぱり経験したことのない仕事は楽しいです♪

主な仕事は
〇大家さんから物件を預かる
〇入居者の募集
〇物件の管理
〇不動産を売りたい人・買いたい人の仲介
〇書類の作成
〇上記を効率良く行うための広告

こうして文字にすると大したことない様ですが・・・

最も大変なのは物件(賃貸)の管理
仕事は多岐にわたります。

入居者からの苦情処理、電球の交換、草むしり、ゴミの始末、猫の糞掃除、etc
そして・・・
家賃滞納者の督促も^^;


入居者が快適に過ごせるようにありとあらゆる業務を行わねばなりません。

精神的に病んでるい方も多く
〇 黒いもの(汚れなど)を見たら何でも黴に見えてしまう方
〇 小さなもの(畳の擦れカス)を見たら何でも虫に見えてしまう方
〇 やたらと隣の音が気になる方
〇 やたらと細かい方
等の愚痴を納得いくまで聞いてあげるのも重要な任務です。

ほとんど利益の上がらない仕事ですが
これを怠ると物件を預けて貰えなくなるわけで・・・

さらに昨夏は孤独死が3件発生
2軒は訪問介護者が、1軒はうちのスタッフが第一発見者となり
私はご遺体を拝まずに済みましたが、部屋の始末は全て私が処理しました。

便利屋さんを手配して後片付けをしたり
神主さんを手配してお祓い(私も立ち会いました)したり・・・

大変ですが、だからこそ楽しい
人間の生活に密着した仕事ですから、いろいろと学ぶ事が多いです。

家賃20万以上の所に住める方もいれば
家賃3万円以下の所にしか住めない方もいます。

働くことが出来る状態でも、働かず生活保護を受けている方もいれば
働くことが出来ず、生活保護者より遥かに低い月収(年金)でも
生活保護には甘えたくないと必死に頑張っている方もいます。

学ぶことが多い仕事です。
人間とは何か を考えさせてくれる仕事でもあります。

つくづくこの仕事に就けて良かったな〜。

2年目になりましたので、これからはもっともっと自分の色を出し
仕事しつつ学んでいきたいと思います。

長くなったので今日はこの辺で。


ランキングに参加しています。
応援のポチっをお願いします。 <(_ _)>




posted by 悩める社長 at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お叱りをしたわけではないですが、詳細ありがとうございますw

読んだ感想ですが、非常に面白くて勇気も貰いました。
人間関係辛いみたいですが、充実した毎日を送られてると言う事で安心しました。
相変わらず人が好きですねw
不動産業って言っても色々な事をしてるんですね。
良い事悪い事含めて人と関わる仕事と言うのが改めて分かります。


ちなみに僕が働き始めたのは大病院の物品管理倉庫です。
今は手術してる横で物品を補充したりしてます。
正直、非日常的な風景なので面喰ってますが、新鮮で面白いです。
病院労働も人と関わる仕事ですから、基本笑顔で対応してます。

こういう対応を出来るようになったのも、社長さんと、去年末までいた単調労働の倉庫の人たちのおかげです。
メールでも書きましたが、去年の6月に掃除バイトでトラブった事と、それより前も精神的にヤサグレてしまって、人との関わりを拒絶してましたが。

社長さん含めた上記の人たちのおかげで、明るい対応が出来るようになりました。
ですので、本当に社長さんには感謝してます。
本当にありがとうございました。

お互い、今後も大変だとは思いますが、歯を食いしばって頑張りましょう。

追伸、再度メールは送ります。また、色々相談に乗ってください。
あと、忙しいとはおもいますが、時々日記も書いてくれたら嬉しいです。
出来る限るコメントします。
Posted by jeni at 2016年01月08日 22:31
社長サマ

更新されていたのですね〜
愚痴もココでこぼしながら、前向いてがんばっていきましょ(*^^)v

また遊びに来ますね
Posted by さくらこ at 2016年01月16日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。